GWにアメリカに行った話

始めまして。

この春で社会人2年目になった女です。

 

タイトルにあるように今年のGWにアメリカに行ってきました!

コロナ禍の海外旅行って?大丈夫なの?そもそも行けるの?って行く前にたくさん思っていたし、友達にもたくさん聞かれたので、備忘録的に旅行のことをブログに残そうと思います。

 

まず、私は海外旅行が大好きです。

全然プロフェッショナルな旅行者(プロフェッショナルな旅行者とは)ではないですが、ただただ新しいところ、自分の知らないところ、日常では味わえないドキドキが好きです。

 

大学4年生になる春に、世界中がコロナでパンデミックとなりました。

海外に行くなんてのはもちろん、国内旅行ですら行けない日々・・・。

大学4年生、人生の夏休みの最後にいっちょ海外に長期で旅行しよう!とずっと計画を企てていたのに・・・そのために単位取り終えたのに・・・と泣きそうでした。

海外行けるようになったら絶対にすぐ行く!と思っていたのですが、コロナが収まることは全くないまま、気づけば社会人になってしまいました。

週5日勤務、休みが週に2日しかない!?これはどうやって旅行に行くの!?とパニックパニック。

そこへ!なんと神様がゴールデンウィークというスーパーハイパー神休みをご用意してくださいました!!!!

 

はい、長くなりましたが、そんな経緯でGWに海外に行くことを決意しました。

ちなみに2歳上の姉と行きました。姉は学生時代に1人でアフリカや南米に行くような旅人です。

 

まずどこに行こう?

これ全く悩みませんでした。行くと決めた4月上旬。

確か、ワクチン接種済みで隔離なしで行ける国が、

アメリカ、ヨーロッパのどっか(フランス?イギリス?)、タイとかしかなかった(多分

タイは何度か行ったことがあって、久しぶりの海外旅行せっかくなら遠いところ行きたいよねという話からアメリカかヨーロッパと狙いを定めました。

飛行機検索・・・

ヨーロッパ高!飛行機往復だけで30万!?社会人2年目そんなお金ない!社会人4年目の姉が気前よく払ってくれるわけもなく、断念。

はい!アメリカ!と即決でアメリカに決まりました。

その中でどこ行く?と悩む姉を置いて、私の心はロサンゼルス一択でした。

その理由はディズニーとユニバーサルがあるから❤(バカすぎ)

日本で2都市にあるものが、1都市にあるなんて!そんなラッキーでハッピーなことあるの!?と23歳の女は大はしゃぎ!(この時の私は知らない、ディズニーはロサンゼルスではなくアナハイムにあることを)

姉もいいよとロサンゼルスに決まりました!

 

旅行への準備📕

  • 飛行機の予約

旅行先が決まってすぐさま飛行機のチケットを取りました。

(そういえば、上に書きませんでしたが、アメリカの一部の都市にはJALLCC「ZIPAIR」が飛んでいるんです!コロナ禍の中で始まったようです。GW真っ只中でロサンゼルスまで往復11万で行けました🌟)

  • ホテルの予約

ホテルは、booking.com ロサンゼルス🔎で一番上に出てきたものを予約(テキトー)

  • アメリカ入出国に必要なものを準備

これがまあ大変でした。必要なもの一覧。

  1. ワクチン証明書
  2. 宣誓書
  3. 日本出国1日前のPCR陰性証明書
  4. Travelerチェック(ロサンゼルス行く人のみ)

4以外は、VeriFLYというアプリで簡単に準備・確認できます!

それを知ったのが旅行直前でした・・・汗

なので、自分たちで調べてホントに合ってる?これが最新?の不安が半端なかった!

航空会社が旅行前にVeriFLYのこと教えてくれます!きちんとやっておくと、日本出国の際の確認がめちゃめちゃスムーズでした!

ワクチン証明書は、簡単にアプリで電子版を発行できます♪私たちは不安だったので、念のため、役所に郵送で紙版の証明書も発行してもらいました。

PCR検査は、新宿のチームメディカルクリニックで受けました!20,000円以上するところもあるようですが、16,000円で海外用の証明書まで発行してもらえます!

いろいろと準備して、怖いから全て印刷して・・・と旅行に挑みましたが、アメリカ着いてから、なんとワクチン証明書の提示を1回求められただけでした!拍子抜け!

 

いざ旅立ちの時✈

なによりもドキドキしたのは、日本出国前のPCR検査です。

ここで陽性だったら、全てが水の泡・・・の緊張感で結果が出るまで、そわそわしていましたが、無事に陰性!

成田空港から飛行機に乗りました。3年ぶりの成田空港!

人が全然いなくて閑散としていました。GWなのに・・・

保安検査場は私たちしかいなかったので、VIPになった気分でした(うるさい)🌟

 

3年ぶりの異国の地!

そんなこんなでZIPAIRで8時間(?)ロサンゼルスに到着しました!

ZIPAIRについてはいろんな方が書いていると思いますが、Wifiはあまり期待しない方がいいかもという感じです。絶対にNetfixダウンロードしてください、まじで。私のように痛い目見ます(暇すぎてカメラロールを8時間漁ってた女)。

ロサンゼルス着いて第一声。

みんなマスクしてないじゃん!!!

え?コロナって日本だけなの?と焦りましたパニックパニック(2回目)。

公共交通機関の中だけしてればいいらしいです。いいなあ。

街を歩いていて、マスクしている人も少~~~~~しはいましたが、ほとんどいませんでした。いいなあ。

ある程度のルールはあって、したい人がするという自由さ、日本に欲しいなあ。厳しいかなあという気持ちです。

ここからはただの旅行記です。

1日目:サンタモニカ

絶対にロブスターを食べる!と意気込んで行きました。

サンタモニカ着いて一番に「The Lobster」というお店を発見!

導かれるように入店。メニュー見て仰天!値段がた・か・い!!!!

アメリカって物価高いんですね(遠い目)。

そういえばチップとかありましたね(遠い目)。

はちゃめちゃにポテトついてくるんですね(遠い目)。

サンドイッチ2つと予期せず大量ポテトで1万円は軽く越えました。

様々な時差(?)により14時間何も食べてなかったんですけど、食べきれませんでした・・・日本では2人前ペロリ女なんだけどな・・・

でもガチでロブスターがおいしかったです!

そう、こちらのロブスターサンドを食べました。あ、ビールも飲んでました(すっとぼけ)。

そして念願のこれ!

あとあとマッスルビーチにも行きました。かっけえ。猛者かっけえ。

私もあれできるかな、逆上がりやってこようかなという呑気すぎる姉が怖かったです。

 

2日目:ディズニー!

待ちに待ったディズニー!そう旅行も好き好き姉妹ですが、ディズニーも好きです!

これまで東京、上海、香港、パリには行ってきましたが、なんと本場アメリカだけ行ったことがありませんでした・・・これであとはフロリダだけだ・・・行くぞ・・・

知ってますか?ディズニーがロサンゼルスではないことを。

ロサンゼルスのダウンタウンに泊まっていたのですが、なんということでしょう!ホテルからディズニーまでバスで2時間!せーの!遠!

4時半起きで行ってきましたディズニー!

ザ!ディズニー!のディズニーランド・パークと、アメリカ西海岸!のディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークがあります。

私たちは1日で2パーク行けるチケットを買いました!(事前にチケット買ったよ)

まずは、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク!

開演と同時に入ると、すごい人。そしてみんな向かう先は同じ。

てくてくついて行くと、カーズのアトラクションに着きました!これがめちゃめちゃ楽しい。レースになっていてすごい。

アトラクションの感想書ききれないので、いつか書きます(気が向いたら)。

なによりも空がきれいすぎて草。

あと言いたいことは、電動車いす?カート?がとんでもなく多いし、みんなの運転がうますぎて、アトラクション待ってる列で絶対に驚くので、行く人は見てください。すごいです。お家芸

帰りは疲れすぎてUberしました。まさかの30分。お金ってすごい。

 

3日目:ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

こちらはダウンタウンから電車で30分ほどでした(ただ電車の治安はちょい悪く、ちょい怖いです)。

えーーーーっと、なにがなんでもスタジオツアーに行ってください!!!!

ガチですごすぎて感動動!!!!半端ないです!

あとハリポタあんま人気なかったんだけど、ドユコト?でした。

 

あ!この日に、アメリカ出国時?日本入国時?に必要なPCR検査を受けました。

出国の72時間前からOKのようです。英語よくわからん!ので、HISのロサンゼルス支店で受けました。みんな日本人!わーい!

 

4日目:ビバリーヒルズ、ハリウッド、グリフィス天文台

絶対に行きたかったビバリーヒルズ、絶対に財布を買うと心に決めてたビバリーヒルズ。

本当に財布を買いました。とてつもない円安により、日本で買った方が安かった。そゆこともあるよね、そゆことしかないよね、ってかアメリカの超セレブ街「ビバリーヒルズ」で買った財布に価値があるので、値段とか関係ないです。

今日も世界で一番幸せ❤

はい、ハリウッドの文字は全然見えない、そゆこともある。

グリフィス天文台。ハリウッドの文字は全然見えない、そゆこともあるある。

ちなみにグリフィス天文台に入るときに、ワクチン証明書とパスポートの提示を求められました!軽く見てOK!でしたが。

 

5日目:帰り・・・

とんでもなく早いし、次の日から仕事だし。泣きそうな気持ちで搭乗。

帰りもZIPAIR。行きの失敗からNetfixダウンロードして準備満タン!

あれ!?日本語字幕がないぞ!?でまたもやカメラロールを漁って帰りました(確認って一番大事)。

 

あっという間の帰国

日本到着。流れるようにPCR検査。ここ1週間で3回PCR検査受けてる。半端ない。

あ、そうです。MySOSというアプリでアメリカ出国前にいろんな準備をやっといた方がいいです(準備って一番大事)。

ワクチン証明書あるか、アメリカ出国前のPCR検査陰性か、とかいろんなチェックがあります。

PCR検査して1時間待たないぐらいで結果でました!思ったより早くてびっくり!

ってかPCRの結果ってそんな早くでるんだ!

今まで日本で会社とかに受けろって受けさせられてたやつ2日後とかだったんだけどな?あれれ?

まあ、そんなのはどうでもよく無事陰性!アメリカであまりマスクしてませんでしたが、陰性!

普通に道でうつることなんてあまりないのでは?建物の中とかは必要だけど、外はマスクしてもしなくても自由!的な社会にはやくなってほしいなと思いました。

家に到着。あ、あと15時間後には仕事だ・・・

オワリ!